ホーム>地金型金貨の種類と注意点

コラム

地金型金貨の種類と注意点

地金型金貨はいくつかの政府が発行しているものであり、品位と重量を発行元の政府が保証しています。資産的価値がある金貨の為、遺産相続などによって手に入れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。地金型金貨には様々な種類があり、少額投資として人気がありますが、扱い方によっては価値が下がる恐れがあるため、注意が必要です。

地金型金貨とは

地金型金貨とは

金貨は大まかに収集型金貨と地金型金貨に分類することができます。収集型金貨はコレクターの人気度によって価格が変動する金貨であるのに対し、地金型金貨は、地金価格に加工費やデザイン料などの付加価値(プレミアム)が上乗せされて売買されます。

地金としての価値がある為、収集型金貨に比べて資産的な価値があり、1枚単位で売買することができます。

地金型金貨の種類

カンガルー金貨

カンガルー金貨はオーストラリアが発行している金貨で、裏側にカンガルーが、表面にエリザベス2世の肖像がレリーフされています。また、毎年カンガルーのデザインが変わる為、コレクションとしても人気があります。

メイプルリーフ金貨

カナダが発行しているメイプルリーフ金貨は、精密な鋳造技術を用いて楓の葉がレリーフされています。メイプルリーフ金貨は流通量が多く、日本でも数多く出回っています。

地金型金貨を保管する際の注意点

地金型金貨を保管する際の注意点

地金型金貨は、プレミアムと呼ばれる付加価値が上乗せされていますが、キズやヘコミがついてしまうと、付加価値がなくなってしまう為、プレミアムを除いた価格で買い取る場合があります。

その為、専用のケースなどに入れて大切に保管することをおすすめします。

「金貨を高価買取してもらいたい」とお考えの方は、ぜひ当店をご利用下さい。甲府市にある当店では、ゴールドやプラチナ、シルバー買取を行っております。ゴールドやプラチナ、シルバー買取は、店頭でも行っておりますが、宅配でも対応しています。

宅配での買取の場合は、送料無料の宅配キットをお届けいたしますので、初めての方でも安心してご利用頂けます。また、サイトでは買取相場を確認することができますので、ゴールド・プラチナ・シルバー買取を当店に依頼する際は、ぜひお役立て下さい。