ホーム>なぜプラチナは高価なのか

コラム

なぜプラチナは高価なのか

様々な貴金属の中でも希少価値が高く、高価買取されることが多いプラチナは古くから「金属の王」と呼ばれてきました。そんなプラチナが高い値段で取引されるのにはいくつかの理由があります。

限られた生産国と希少価値の高さ

限られた生産国と希少価値の高さ

プラチナが高価な理由は、とにかく希少価値が高いところにあります。鉱石に対し、ごくわずかしか含まれないプラチナは、結婚指輪を作るためのわずか約3gプラチナを得るために必要な鉱石が約1tといわれており、その中からプラチナを採るためには8週間もの日数が必要となります。

また、ゴールドやシルバーが多くの場所で採掘されているのに比べ、プラチナが採掘できる鉱山はとても少なく、アフリカ、カナダ、ロシアの3か国のみでしかとることができません。このような理由もプラチナの希少性を高めているといえるでしょう。

プラチナの特性による理由

プラチナは熱に非常に強い特性を持っているため、加工に対し熟練した高い技術が要求されます。美しく品のある光沢を生み出すためにはかなりの研磨の時間を要し、他の金属と比較しても数倍時間がかかってしまうのです。

また、プラチナは密度が高く比重が重いので、同じジュエリーを作る場合でもプラチナはより多くのグラム数を要し、ゴールドと比較しても約40%重くなります。このようなプラチナ特有の性質により、プラチナの価値はさらに高まるのです。

高い需要を誇るプラチナ

高い需要を誇るプラチナ

日本人に高い人気を誇るプラチナは、結婚指輪や婚約指輪としても圧倒的な人気を集めています。

人気の理由として、無色透明な輝きを放つダイアモンドを最も引き立てるために白金色のプラチナが最適なことや時間が経過しても変質や変色することがない性質が、長い間身につける結婚指輪や婚約指輪に適しているということがあります。

また、純度の高いプラチナは低アレルギーであることから、ジュエリーだけにはとどまらず医療分野や工業品としての需要も高まっており、需要が高まるにつれその価値も高まるといえるでしょう。

プラチナの買取sをお考えの方は、甲府市に所在する当店にお任せ下さい。当店ではゴールド、プラチナ、シルバーの毎日の相場がホームページにて簡単に確認頂けます。また、店頭買取の他に、日本全国送料無料の宅配買取も可能です。遺産相続で受け継いだジュエリーが不要になったという方もまずはお気軽にご相談下さい。