ホーム>貴金属を売るタイミング

コラム

貴金属を売るタイミング

所有している貴金属を売る際、できるだけ高値で買取をしてもらいたいと思うのは自然なことです。プラチナや金などの貴金属の相場は毎日変動しますので、タイミングを見計らうようにしましょう。実際、当店でも相場を参考にして買取価格を決定します。このタイミングを見逃さなければ、高価買取を期待できます。

相場チェックは毎日かかさずに!

相場チェックは毎日かかさずに!

金やプラチナなどの貴金属は毎日大きく変動するということは少ないですが、相場を知るには毎日チェックするしか方法はありません。日頃からこまめに確認をすることで、貴金属の相場の流れが分かるようになり、価格が上がるタイミングも把握できるようにもなります。

当店ではお客様が相場をチェックできるように、サイト内に森銀相場をご紹介しております。また、過去のデータもありますので、価格変動の参考にもなるかと思います。

狙い目の時期

年末
狙い目の時期

貴金属の過去10年の価格の変動のデータによると、11月と12月が1年の中で最も価格が上がることが分かっています。貴金属を売るのなら、年末を狙うことをおすすめいたします。

また、逆に1月と2月は1年の中で最も価格が下がりやすいですので避けた方が無難です。つまり、買うのなら年始、売るのなら年末と覚えておくといいでしょう。

価格が上昇している時

貴金属は年ごとにより、上昇しているのか、下降しているのかと価格変動が激しいところがあります。例えばプラチナは近年価格変動が激しかったのですが、1年前は約1万円だったものが、1年後には倍になっているというケースがあります。ニュースや新聞、ネットなどから価格が上昇しているという情報を入手したら売り時だと思っていいでしょう。

当店は山梨県にある貴金属買取専門店です。買取方法は店頭買取と宅配買取からお選び頂け、宅配買取は手数料・送料無料で承っています。遺産相続で譲り受けた貴金属の処分や不要になった貴金属の売買をお考えの方は、ぜひ当店をご利用ください。当店は山梨県唯一の地金メーカーですので、他店で断られたお品物でも買取可能です。