ホーム>金の価値について

コラム

金の価値について

金は希少性のある金属とされ、昔から資産として持つ方が多くいらっしゃいます。
遺産相続で譲り受けた金などをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ここでは、金の価値についてご紹介します。

古くから価値を持つ金

金の歴史はかなり古く、紀元前までさかのぼります。昔の人々も金の輝きと存在に魅力を感じていたようで、各王国の支配者たちや身分の高い者たちから愛され、集められていたといいます。海賊や盗賊にも狙われていた金は、昔から今のような価値を持っていたことがうかがえます。具体的な形で残っているのが、古代エジプト王国の宝飾品です。

ナイル河から発見された砂金をもとに作られたと思われる金を使った宝飾品の数々は、多くの奴隷の労働によって作られたものです。そうして作られた金の宝飾品は、「権力の象徴」でもありました。
特に有名なのが、ツタンカーメン王の黄金のマスクです。その後、紀元前7世紀から6世紀のリディアという王国で貨幣として金貨が使われ、金は「富の象徴」ともなりました。

変動する金の価格

金の価格は、毎日の取引で決定されています。東京をはじめ、ニューヨーク・ロンドン・香港・チューリッヒなど世界各地で取引が行われますが、金の指標を決定するのはロンドン市場です。毎日2回決定され、価格はドルで決められます。そのため、日本では為替の影響を受けることが避けられません。金の価格は毎日変動します。
売買するタイミングによって、その価格に差が出るのです。例えば、昔に身内が購入した金のアクセサリーも場合によっては購入額よりも高い値段での買取が実現する可能性もあるのです。

当店は、山梨県甲府市にある金買取を行う貴金属買取専門店です。当店は創業から高い信頼と実績を重ね、地場唯一の地金メーカーとして金買取に力を入れております。当店のホームページ内では最新の金買取相場もご紹介しておりますので、金買取依頼の参考としてお役立て下さい。甲府近辺にお住まいの方に便利な店頭買取の他、店頭まで足を運ぶのが難しい方のための宅配買取も行っております。

日本全国送料無料で買取依頼ができる宅配買取では、必要なものがすべて揃った宅配キットをお送りしますので、品物を入れて当店までお送り下さい。他店では断られた貴金属や遺産相続で譲り受けた貴金属などを売りたい方、思い入れのあるアクセサリーの高価買取を希望する方は、当店へお問い合わせ下さい。