ホーム>ジュエリーのお手入れについて

コラム

ジュエリーのお手入れについて

美しい輝きが魅力のジュエリーは、とてもデリケートなものです。時間の経過とともに傷がついたり汚れが目立ってきたり、その輝きが失われてしまうこともあります。輝きを保つためには、日頃のお手入れが欠かせません。
状態が良ければ、ジュエリー買取専門店などで高価買取にもつながる可能性があります。
そこで、ジュエリーのお手入れ方法についてご紹介いたします。

着用前に気をつけておきたいこと

お気に入りのジュエリーを常に身につけたいという方は多いようですが、家事・入浴・就寝の際に着用したままでいると、変色・変形・破損の恐れがあります。お気に入りや思い入れのあるジュエリーなら、肌身離さず身につけていたいと思うでしょう。しかし、大切なものだからこそ外すタイミングも意識しましょう。

着用後のお手入れ

ジュエリーを外した後、そのまま保管している方は少なくないようです。
しかし、肌に直接触れることが多いジュエリーには、汗やファンデーションなど目に見えない汚れが気づかないうちに付着しています。ジュエリーを外したら、シリコンクロスなどの柔らかい布で優しく拭いてから保管しましょう。習慣的なお手入れによって、ジュエリー本来の輝きを長く保つことができます。

保管方法も大切

多くのジュエリーは、熱や紫外線といった外部環境の影響を受けやすいので、保管する際は専用のジュエリーボックスの使用をおすすめします。その際には、ジュエリー同士がぶつかって傷がつかないように、個別に分けて収納するようにしましょう。ボックスを置く場所には、直射日光や湿気を避けられるような場所が最適です。

また、密閉された状態が続くのは良くありませんので、定期的にケースを開けて空気の入れ替えを行うようにして下さい。金は相場の変動が激しいものです。遺産相続したジュエリーや手放したい貴金属などをお売りする際は、買取相場を毎日更新している貴金属買取専門店のご利用がおすすめです。

ジュエリー買取のお店をお探しでしたら、山梨県甲府市にございます当店をぜひご利用下さい。
当店では、店頭買取と日本全国送料無料でご利用が可能な宅配買取の2つの方法がございます。
地金メーカーの当店では、専門の知識を持った職人が丁寧に査定いたしますので安心してジュエリー買取をお任せ下さい。