ホーム>シルバーが黒ずむ原因と予防方法

コラム

シルバーが黒ずむ原因と予防方法

男女問わず人気の高いシルバーアクセサリー。しかし、お手入れせずに放置していると黒く変色しやすく、黒ずみが原因で、シルバー買取を希望するお客様も沢山いらっしゃいます。そこで、こちらではシルバーが黒ずむ原因と予防方法についてご紹介します。

黒ずみの原因について

シルバー素材のアクセサリーはなぜ黒く変色しやすいのでしょうか。その答えは「硫化反応」によるもので、空気中の硫化水素と銀が結合し、硫化銀という黒い物質が付着することで、表面が黒ずんでみえるのです。
銀は酸化して黒くなるものだと勘違いしやすいですが、実際は硫化が原因で黒くなります。
また、銀は硫化水素のみならず、硫黄にも反応しやすい特徴を持っています。

温泉に入る時、シルバーのピアスやネックレスをつけたまま入り、黒くなった…という経験をされている方は多いと思いますが、これは温泉に含まれている硫黄が原因です。さらに、シルバーアクセサリーは水滴や汗が原因で黒く変色することもありますので、使用後は必ず専用のクロスで磨くようにしましょう。

黒ずみ予防のポイント

黒ずみを予防するには、まず空気に触れないよう保管することが大切です。しかし、私たちが生活している環境では完全に硫化の影響を防ぐことが難しいといわれています。そこで、シルバーアクセサリーを保管する時に活用して頂きたいアイテムが、封のできるビニール袋やチャック袋です。空気に触れず、密閉した状態で保管することで黒ずみを予防することができます。中には、壁やラックに吊り下げて保管している方もいらっしゃいますが、シルバー素材のアクセサリーを保管する際は専用の入れ物にしっかり収納することをおすすめします。

当店は山梨県甲府市にある貴金属買取専門店です。金・プラチナ・シルバー買取はもちろん、デザインの古い指輪や片方なくしてしまったピアスなどのジュエリーなど、様々な商品の高価買取を行っています。
また、当店では熟練の鑑定士による確かな目利きとX線検査で正確に査定いたしますので、他店で断られたお品物をお持ちの方や遺産相続に関する宝石をお持ちの方にもおすすめです。

店頭買取と宅配買取の2つの買取方法からお選び頂けますが、宅配買取に必要なモノが揃った宅配キットに関しては、日本全国送料無料でお届けしております。買取相場に関してはサイト内で更新しておりますので、シルバー買取をご検討中の方はぜひご確認下さい。